Gold Clinic

ED・AGAにオンライン診療のゴールドクリニック

ブログタイトル

マカについて

マカについて
マカは精力増強の代名詞と言えるほど有名です。では実際にどのような効果があるかみてみましょう

はじめに

「精力をつけるにはマカを摂ればいいよ!」

こう言われたことのある男性の方もおられるでしょう。

マカは男性の精力剤として非常に有名ですね。ほとんどの方がその存在をご存じなのではないでしょうか。

しかし、このマカ。本当に効果はあるのでしょうか

今回は、マカとはそもそも何なのか、マカにはどのような効果があると言われているのか、そしてマカのサプリメントは本当に有効なのか、について説明していきます。

マカに関する正確な知識を得たいという方は、ぜひ読み進めてくださいね。

マカとは

世界地図上のペルー
ペルーは南アメリカにある国でマカの原産地です
マカ(Lepidium meyenii Walpers)はもともと、マチュ・ピチュで有名なペルーのアンデス山脈に自生する植物です。

ペルーの農村部では、マカは繁殖力と性欲を高める食べ物として昔から食べられていました。インカ帝国の兵士たちが戦いに備えてマカを食べていたという言い伝えもあるようです。

そんな由来もあって、マカは精力を増強するサプリとして有名です。

マカの効果

精力剤として期待されるのはおおむね3つです。
・勃起の改善・男性ホルモンの補充・とにかく元気にする
では、精力剤として使用されているマカですが、実際にはどのような効果があるのかみていきましょう。

1つ目は、勃起の改善(EDの改善)についてです。

勃起機能の改善について、マカを人が実際に飲んで効果を調べた研究は、世界をみても今までで1つしかありません
そして、その結果では、マカは勃起機能を改善するという結果が示されました。

2つ目は、男性ホルモンの補充についてです。

男性ホルモンについて、マカを実際に人が飲んでみた研究はいくつかありますが、いずれも効果はありませんでしたマカを飲んでも男性ホルモンであるテストステロンは増えません
これは複数の研究で同様の結果が出ているので、今後覆る可能性は低いと思います。

3つ目の全体的に元気になる、という効果についてですが、これに関してはっきりとしたことは分かりません。

以上から、マカは勃起機能の改善には効果がありそう、というのが医学的な結論です。

しかし、「マカは〜に効く」と聞いたことがあるという方はいらっしゃると思います。
実は、現在いわれているマカの効果はほとんど、ネズミにマカを飲ませた研究で示されたものです。
ネズミがマカを飲んでより活発に交尾するようになるかを調べただけなので、同様の効果が人体でもみられるとは今のところ言い難いです。

マカのサプリ

では、EDの改善効果を見込んでマカのサプリメントを入手しようと思った場合、どのように選べばいいのかをみていきましょう。

まず、amazonや通販でマカを調べるとたくさんのサプリが出てくると思います。
また、「効果があった!」「勃起が改善した!」という口コミがたくさん出てきますよね。
しかし世界的に男性向けサプリメントのレビューにはサクラ(やらせ)が非常に多いことが研究で明らかになっています。

アメリカでは、「EDが改善した!」というレビューの90%がサクラでした
私たちが日本でもamazonで「ED」というワードで上位にヒットしたサプリを調べたところ、口コミの半数以上にサクラの疑いがありました

サプリメントに関する注意点はこちらで詳しく説明しています。

マカの摂取量

そしてもう一つの問題点として、マカは研究が十分に行われていないために有効な量が分かっていません

マウスに対しては、マカは体重あたり25mgで有効でした。これを元に計算すると体重60kgの方の場合は1日あたり1500mgとなります。
しかし、これはあくまでも推測であり,人とネズミでは消化の仕方も違うため確実とは言い難いです。

ただ、今のところ「これだけ飲めば効果がある」と医学的に確実なことは言えません。

まとめ

マカとは何か、マカの効果、そしてマカサプリメントの有効性について説明してきました。

本当にEDについてお困りの場合は、実際に効果や副作用についてもしっかりと研究されているため、マカよりもED薬をお勧めしています。
ED薬について知りたい方はこちらからどうぞ。

正しい知識を身につけて医療と上手に付き合っていきましょう!