はじめに
男性であれば"精力剤"を一度は目にしたことはあるでしょう。
今やamazonなどの通販はもちろん、一部のコンビニでも精力剤の類は置いています。
しかし、実際に精力剤にはどのような効果があるかご存知でしょうか。
ここでは精力剤の効果や精力剤の種類についてご説明します。
精力剤の効果
精力剤といういい方は非常に曖昧です。
なんとなく、エネルギーがありそうだけれど、それは男性に限ったことなのかもはっきりしません。
精力剤に効果があるか考える時に、まず必要なのは精力剤の効果とはなにか、ということです。
実の所、精力剤とは医学的な言葉ではありません。
そのため、精力剤がなにを指すかという定義はありません。
そのため、ここでは精力剤を男性の使用目的に基づいて4つに分けて考えていきます。
勃起が改善する
男性ホルモンを補充する
性生活に限らずエネルギーが欲しい
ペニスを大きくする
さて、実際に精力剤にこういった効果はあるのでしょうか。
ここでもう一つ考える必要があるのは精力剤の多くは複数の成分の組み合わせということです。
複数の組み合わせにすることによって「効きそう!」という印象はありますが
効かないものをいくら集めても意味はありません。
そのため、それぞれ、1~4の効果を持つ成分があるのかをみていきましょう!
勃起が改善するサプリ
- 可能性のあるサプリ:アルギニン、シトルリン
日本でよく使われるサプリの中で、勃起が改善する可能性のあるサプリはアルギニンとシトルリンです。
どちらも体に効く仕組みは似ていますが、要約すると
アルギニン・シトルリンがNO(一酸化窒素)を増やす
-> NOはペニスへ流れる血液の量を増やす
-> ペニスの海綿体へ流れる血液が増えることで勃起する
という作用です。
摂取量としては
アルギニンは1500~5,000mg
シトルリンは800mg
です。
アルギニンについて詳しく知りたい方はこちら
シトルリンについて詳しく知りたい方はこちら
ただし勃起機能の改善については、サプリは効果がはっきりしないことと、内服から効果の実感まで時間がかかるという難点があります。
一方、ED薬は効果が内服後1時間ででることや、効果の実証がはっきりされています。
少しだけ私たちゴールドクリニックについてお知らせをさせてください。
私たちは「確かな医療を身近に」の理念のもと
ED薬をご提供しています。
オンライン診療(電話診療)で自宅から受診可能で
はじめての方向けのセットもご用意しています
goldclinic.jp
男性ホルモンを補充するサプリ
- 可能性のあるサプリ:亜鉛
男性ホルモン(テストステロン)に作用する代表的なサプリは亜鉛です。
亜鉛で、男性ホルモンを補充することで、精液の質が改善します。
ただし「亜鉛が足りていない人が亜鉛を飲むと男性ホルモンであるテストステロンが増加する」ということです。
逆に、よくある誤解ですが亜鉛を飲んでも性行為に強くなるというわけではありません。
そうではなく精液のなかの精子の運動が活発になるなど、妊活で悩む方には助けになるでしょう。
亜鉛の摂取量としては不足分を補う以上のことは言えません。
病院の場合は1日25mg-50mg程度の亜鉛の薬を使用します。
ただしサプリでは1錠あたり10mg程度のものが多いです。
ただし本格的に男性ホルモンが不足している人や、亜鉛が不足している人は、サプリではなく病院で処方薬の適応になりますので受診をおすすめします。
亜鉛について詳しく知りたい方はこちら
https://goldclinic.hatenablog.com/entry/zincgoldclinic.hatenablog.com
エネルギーになるサプリ
- 可能性のあるサプリ:カフェイン
カフェインは今やエナジードリンクで非常に身近になりました。
ただ、それだけではなく様々な"精力剤"にも入っています。
カフェインの効果としては、血圧を上昇させ運動機能を改善させます。
ただしカフェインは実際に日本で過剰摂取による死亡事故が起きていますので、飲み過ぎには注意してください。
カフェインは人に飲み慣れているかなどで、人によって効きやすさは違います。
ただし安全に飲める量として健康な成人であれば、1日400mgが上限です。
カフェインについて詳しくはこちら
ペニスを大きくする
断言しますが、ペニスを大きくするサプリはありません。
なんとも夢がありませんが、これが真実です。
医薬品でもペニスを大きくするものはありません。
さらに言うと、男性ホルモンを補充してもペニスは大きくならないことが証明されいます。
ペニスを大きくする唯一の方法は手術です。
ペニスにアクリル樹脂を注射する方法や、
精力のつく食べ物
サプリ以外でも精力剤として有名なものはいくつかあります。
また、この精力のつく食べ物がサプリとして使われることもあります。
次は、精力のつく食べ物についてみていきましょう。
マムシ
結論としてマムシが精力剤として効果を示す医学的根拠はありません。
そもそもマムシは中国、シベリアを中心に生息しています。
そのためもあってか、西洋では精力剤としてマムシが考えられてはいません。
日本でも、マムシに関していくつか研究はありますが
ラットに対して血糖を下げる効果がある
といった動物を対象にした研究が少しある程度です。
実際にマムシを人が飲んで、精力剤として有効だという医学的根拠はありません。
スッポン
スッポンに関してもマムシと同様です。
結論としてスッポンが精力剤として効果を示す医学的根拠はありません。
おそらく、スッポンはその見た目などのイメージから精力剤として使われ始めたのだと思います。
しかし、スッポンが精力剤として有効だるということを示す医学的根拠はありません。
まとめ
精力剤でそれぞれ期待できる効果として
勃起が改善する:アルギニン、シトルリン
男性ホルモンを補充する:亜鉛
性生活に限らずエネルギーが欲しい:カフェイン
ペニスを大きくする:なし
ただし、サプリは医薬品と違って効果がはっきりしない部分も多いことなどに気をつけてください。 正しい知識を身につけて上手に医療と付き合っていきましょう。
【参考文献】
医学のあゆみ 178(4): 255-256, 1996