Gold Clinic

ED・AGAにオンライン診療のゴールドクリニック

ブログタイトル

タダリス(スーパータダリス)について

タダリスについて
ED薬に興味がある方はタダリスの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。しかしタダリスについて詳しくご存知でしょうか 画像引用:ajanta-europe.com

はじめに

ED治療薬に興味がある方は「タダリス」「タダリスSX」「スーパータダリス」などについて聞いたことがあるかもしれません。
EDに効果があるとは知っていても、その効果や安全性についてはっきりとご存知でしょうか。

実は日本で正規に流通しているED治療薬は3種類しかありません
(3種類にそれぞれジェネリックがあるため、それも含めると6種類とも言えます)

それはバイアグラ、レビトラ、シアリスです。

では、正規に流通していないタダリスとはどういう薬なのでしょうか。
薬を上手に使うためには、正しい知識が必要です。
ここではタダリスの効果タダリスを飲むべきかスーパータダリスの効果などについてご説明します。

タダリスとは

タダリスは、インドのAjanta Pharma Ltd’sという会社が製造元のED治療薬です。
Ajanta Pharmaは他にもカマグラというED治療薬も製造しています。

タダリスは商品名で、医学的な成分名はタダラフィル(tadalafil)といいます。
そしてこのタダラフィルはシアリスと同じ成分です。
つまり、タダリスとシアリスは同じものです。

医学的には同じですが、製造元が違うので商品名が違うというだけです。 たとえば同じりんごでも、青森県産のりんごに「津軽りんご」という名前がつき、中国産のりんごには別の名前がつくのと同じです。

タダリスは「インド製のシアリス」であると言えます。

医学的にはタダリスとシアリスは同じものなので、タダリスの効果や副作用について詳しく知りたい方は、シアリスの記事をご覧ください。

contents.goldclinic.jp

簡単にご説明するとタダリスはペニスに流れる血液を増やすことで勃起を促します。
飲んでから約1時間ほどで効果を発揮し、約36時間効果が持続します。

タダリスと同じ成分のもの

タダリスで大切なものは成分のタダラフィルです。

そして、タダラフィルがタダリスやシアリスといった商品名であるように、その他にも同じ成分で違う商品名のものがあります。 以下がその例です。

タダラフィル

メガリス

タダシップ

タスティリア

タダライズ

タドラ

フォーゼスト

アプカリス

ジョナリス

タダリフト

ただし、商品名は製薬会社ごとにあるため、全てを網羅し切ることはできません。
大切なことは、この中で日本において正規で流通しているものはタダラフィルのみ、ということです。
(シアリス自体ももちろん正規流通しています)
日本では「ジェネリックの商品名は成分名にする」という決まりがあるため、シアリス・ジェネリックはすべてタダラフィルという名前になります。 そのため、複数の製薬会社がタダラフィルという商品名で製造しています。

代表的なところとしては、沢井製薬株式会社、あすか製薬等がタダラフィルを発売しています。

タダリスの問題点

タダリスは日本では「正規」流通していません。
そのため、タダリスは偽造品を手にするリスクが高いです。

どういうことか詳しくみていきましょう。

まず、日本で流通する医薬品はすべて厚労省の認可を得る必要があります。
先ほどご説明したシアリスやタダラフィルは厚労省の認可を受けたものです。

一方、タダリスは厚労省の認可をうけていません。
そのため日本国内で販売することは違法になります。

それでも、日本でタダリスが入手できるのは「個人輸入」という手段です。
個人が私的利用に限定した目的の場合には医薬品を輸入することが認められています。
しかし、海外の製薬会社と直接やりとりをするのは困難なため「個人輸入代行業者」を使うのが一般的です。<

そうすると、どうなるかというと

顔の見えない海外の製薬会社 ー> 顔の見えない個人輸入代行業者 ー> 購入者

と、顔の見えない複数の業者の手を渡ることになります。

そして、この時に問題になるのは手元にきたタダリスが本物かどうかです。
ある調査では日本国内でネットで入手したED薬の35.6%が偽造薬だったというデータがあります。

先ほどご説明したとおり、タダリスはシアリスと同一成分であり、タダリス自体は悪い薬ではありません。
しかし、タダリスは本物を入手することが困難なことが問題です。

また、偽造薬の大きな問題としてただ効果がないだけであればまだ幸いです。なかには、偽造薬の副作用から命を落としたという例もあります。

日本の厚労省や各医学会もこの状況を重く受け止めて、医師は患者に偽造薬に注意喚起するよう指導されています。

スーパータダリスとは

ここまでご説明したようにタダリスは日本では安全に使用できません。
また同様にスーパータダリスも使用できません。

しかし、知識としてスーパータダリスとタダリスの違いをまとめておきましょう。

タダリス:成分 タダラフィル20mg

スーパータダリス:成分 タダラフィル20mg + ダポキセチン60mg

スーパータダリスにはタダラフィルに加えてダポキセチンが含まれています。
ダポキセチンの効果としては、早漏を改善します。

早漏の治療薬としては海外ではもっとも有効とされている薬です。
ただし、ダポキセチンは抗うつ剤の一種です。
そのため吐き気などの副作用がでることもあります。

また、タダラフィルもダポキセチンも通常初回からは使わない高用量含まれていますので、たとえ本物であっても副作用のリスクは高いです。

まとめ

タダリス自体はタダラフィルを成分とするシアリスと同じ薬です。
しかし、日本では正規流通していないため偽造薬を入手するリスクが高いこと、そして偽造薬は効果がないだけではなく、最悪の場合死亡事故が起きるなどのリスクがあることが問題です。
現在は、オンライン診療の普及もあって正規流通のタダラフィルが入手しやすくなっています。

当院でもシアリスのジェネリックであるタダラフィルを取り扱っていますので、タダラフィルを使用したいという方は正規品をご使用ください。

シアリス・ジェネリック 10mg 1錠

監修医師:老木悠人