Gold Clinic

ED・AGAにオンライン診療のゴールドクリニック

ブログタイトル

バイアグラは早漏に効くのか

バイアグラは早漏に効くのか
バイアグラは男性の悩みを解消する薬ですが本来はED治療薬です。では早漏に効果はあるのでしょうか

はじめに

ED早漏は男性が抱える”2大”性の悩みとして知られています。
これらの性の悩みを改善するために、治療薬等の情報収集をする方も多いでしょう。
EDに関しては、ED治療薬として非常に有名なバイアグラが挙げられますが、早漏に関してはどうなのでしょうか。
結論として、早漏の方にもバイアグラは有効です。

今回は、早漏治療薬ではないバイアグラが早漏にも有効である理由を、EDと早漏の関係性をご説明します。

バイアグラの効果

※当記事では、ED治療薬の代表例として、バイアグラを用いてご説明します。
他のED治療薬であるレビトラ・シアリスやこれらのジェネリックに関してもバイアグラと同様です。

ED治療薬のレビトラやシアリスが聞いたことがないという方はこちら

contents.goldclinic.jp

バイアグラの持つ効果・効能は「勃起機能の改善」です。
もう少し、具体的にバイアグラどう作用するのかみてみましょう。
まず勃起は、陰茎(ペニス)の海綿体に血液が流れ、陰茎が大きくなることで生じます
そして、その陰茎の海綿体は、海綿体平滑筋という筋肉がコントロールしています。

この海綿体平滑筋を緩める効果を持つのがバイアグラです。
海綿体平滑筋を緩め、陰茎へ血液が流れやすくなることで、勃起を促します。
このように、バイアグラは「ホルモン剤」や「媚薬」ではなく、特定の筋肉を緩めることにより、直接的に勃起を促す薬なのです。

では、早漏改善に関してはどうなのでしょうか。
実際のところ、バイアグラをはじめとしたED薬は早漏にも効くことが分かっています
ただ、早漏に効く仕組みは未だ解明されていないのが現状です。

EDと早漏の関係

EDと早漏の相互関係
EDと早漏は違いに影響します。そのため悪循環に陥る可能性があります。
EDと早漏についての関係を見ていきましょう。

早漏自体についてはこちらでご説明しています。

contents.goldclinic.jp

EDと早漏は、互いを改善するという点で悪循環を共有しています。

EDから早漏へ

EDの方は早漏になりやすい理由をみていきましょう。
EDの方は、中折れしないように性行為を急ぐ傾向にあります。
そのため、早漏になりがちです。

また、不安という心理状態は直接早漏の原因となります。
「EDである」「中折れしないか」という不安感が早漏の引き金となります。
実際に、EDを持つ男性の半数以上が早漏も経験しているということが分かっています。

早漏からEDへ

逆に早漏の方もEDになりやすいです。
早漏の改善のために射精を抑えようとする場合、私たちは興奮度を下げようとします。
もう少し具体的にいうと、性行為中にあえて「晩御飯は何食べようかなー」などと考えるのです。
この”興奮度を下げる”ことの加減は難しく、うっかりすると中折れ=EDに繋がってしまいます。

また、早漏の方が、射精後すぐに勃起がおさまることを「EDである」と勘違いしてしまう場合があります。

そしてEDも心理的な原因が引き金となります。
そのため、早漏の不安感が心因性の勃起不全を引き起こす可能性があります。

EDと早漏の治療

次に、EDと早漏の関係性を治療の観点から見ていきましょう。
米国泌尿器科学会は「EDの場合、早漏の治療はあとまわしにすべき」としています。
なぜなら、早漏の治療は、心理的にも薬理的にも、性的興奮を減少させることを目的としているため、EDとの悪循環の危険性が高いからです。

また「自分は早漏ではあるがEDではない」と考えていても、はじめはバイアグラでの治療が検討されます。
早漏の方は、勃起から射精までの時間が短いためにEDであることに気付いていない可能性があるからです。
そして「バイアグラ自体が早漏を改善する」効果があるためです。

それでは、バイアグラの早漏への効果について、具体的にご説明します。

バイアグラの早漏への効果

先述の通り、バイアグラが早漏に効く仕組みについては未だ解明されていませんが、早漏への効果を証明する研究事例があります。

まず、EDではない早漏の方を対象に行った研究では、バイアグラを50mg内服したことにより、90%の方の挿入時間が1分から15分に延びました。
また、他のED治療薬(レビトラ)を内服した研究では、レビトラを10mg内服したことにより、内服した方の挿入時間が7.5倍に増加しました。

このように、バイアグラには、EDの改善により、早漏が間接的に改善するという効果に加え、バイアグラ自体に早漏改善効果があることが認められています。

※ここまで、バイアグラを用いてご説明しましたが、バイアグラ以外のED治療薬であるレビトラ、シアリスのどれが優れているということはありません。

まとめ

早漏改善に関するバイアグラの効果・効能について、EDと早漏の関係性を踏まえつつご説明しました。
まとめますと以下の通りです。

  • バイアグラが早漏に効く仕組みについては解明されていいないものの、早漏改善への効果は認められています。

  • これは、「EDを改善することで早漏を間接的に改善する」効果とバイアグラ自体が「早漏を改善する」効果があるためです。

また、「早漏ではあるがEDではない方」を対象にした研究に関するまとめは以下の通りです。 【内服薬】バイアグラ(50mg)
【結果】

  • 患者の90%の方に効果があり、挿入時間が1分から15分に延びた。

【内服薬】・レビトラ(10mg)
【結果】
* 内服した方の挿入時間が7.5倍に増加した。

  • 1度目の射精後から2度目の勃起までにかかる時間が4分の1まで短縮された。

以上、「バイアグラは早漏に効くのか」についてでした。

【参考文献】
Journal Sexual Medicine VOLUME 8, ISSUE 8, P2135-2143, AUGUST 01, 2011
International Journal of Impotence Research volume 13, pages 41–45(2001)

監修医師:老木悠人