Gold Clinic

ED・AGAにオンライン診療のゴールドクリニック

ブログタイトル

おすすめのバイアグラ

おすすめのバイアグラ
ED治療薬に興味を持たれた方はまず「バイアグラ」が思いつくでしょう。しかし、ED治療薬、ひいてはバイアグラはどのように選べばよいのでしょうか。

はじめに

「おすすめのバイアグラはありますか?」というご質問を受けることがあります。
現在、日本で正規に手に入るED治療薬は3種類ありますが、バイアグラはそのうちの1つです。
そのため、「おすすめのバイアグラがありますか?」という質問と「おすすめのED治療薬はありますか?」という質問は違います。
バイアグラにはジェネリック医薬品や、バイアグラに似た薬がいくつかあります
そこで、ジェネリック医薬品やバイアグラと似た薬を含めた上で、「おすすめのバイアグラはあるのか?」という点についてご説明します。

「おすすめのED治療薬はありますか?」というご質問に対してはこちらをご参照ください。

contents.goldclinic.jp

バイアグラのジェネリック = シルデナフィル

まず、バイアグラとジェネリック医薬品の違いについてご説明します。
バイアグラは、ファイザーというアメリカにある大手製薬会社によって開発されました。
そのため、”バイアグラ”を製造できるのは世界の中でファイザー社のみです。

しかし医薬品にも特許があるため、特許がきれると同じ有効成分のお薬つまり、ジェネリック医薬品(後発品)が他社によって製造されます。
具体的には、バイアグラについての特許が切れた後、他社がバイアグラと同じ成分を持つ薬を製造します。
現在、バイアグラのジェネリック医薬品を作っているのは、富士化学工業株式会社、あすか製薬株式会社、大興製薬株式会社など、日本国内だけでも10社ほどが製造しています。

そして、バイアグラのジェネリック医薬品は全て、「シルデナフィル」という名前で販売されています。
そのため、シルデナフィル(富士化学工業製)シルデナフィル(あすか製薬製)などという風に表示されます。
というのも、ジェネリック医薬品には名前のルールがあります。
シルデナフィルというジェネリック医薬品の名前については、バイアグラの成分が由来となっています。
日本では「ジェネリック医薬品の名前は先発品の成分名にする」という決まりがあります。
そのため、製造した製薬会社に関係なく、バイアグラのジェネリック医薬品は”シルデナフィル”という名前で販売されることになります。

このように、”バイアグラ”はファイザー社で製造された先発薬であり、”シルデナフィル”は国内の他社が製造したジェネリック医薬品であることが分かります。

おすすめのバイアグラ・ジェネリック

では、数あるジェネリック医薬品の中で、おすすめの薬はあるのでしょうか。
結論としては、医学的な効果はどの薬も同じであるため、特に優劣はありません。

ジェネリック医薬品は、厚生労働省による審査を通して、「効果・品質・安全性の点で先発品と同等である」という承認を得た薬であるため、製薬会社ごとに効果が違うということはありません。
ただし、薬の味(風味)や、薬の色が違うといった点では違いはあります。

私たちゴールドクリニックは、医学的な効果が同じであれば、値段が安い薬の方が使いやすいという考えのもと、富士化学工業株式会社のものを採用しています。

市販・通販でバイアグラのおすすめ

バイアグラをはじめとしたED治療薬を、市販や通販を通して入手できるのか気になる方もいると思います。
そのような方にとって、大切なことがあります。

それは、「バイアグラもバイアグラのジェネリックであるシルデナフィルも処方薬であるため、医師の処方がなければ使用できない」ということです。

バイアグラを市販で購入することや、amazonなどの通販を通して入手するということは、医師の処方を介していないため、基本的には不可能なのです。
ただ、ED治療薬に詳しい方は、ここで違和感があるかもしれません。
なぜなら、「カマグラ」や「ベガマックス」という薬を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、これらの薬は個人輸入で入手される場合があるからです。
実際には個人で直接輸入するのではなく、「個人輸入代行」というサービスを介して入手される場合が多いです。

カマグラについて詳しく知りたい方はこちら

contents.goldclinic.jp

しかし、厚生労働省の行った調査などで個人輸入や個人輸入代行を通じて入手されたED治療薬のおよそ半数が”偽造薬”と判明しています。
そのため、市販やamazonなどの通販を通して入手できるED治療薬について、おすすめの薬はありません。

まとめ

今回は、おすすめのバイアグラについて、ジェネリック医薬品や入手方法の点も含めてご説明しました。まとめますと以下の通りです。

  • バイアグラは3種類あるED治療薬の1つであるため、バイアグラ自体は1種類しかありません。

  • バイアグラのジェネリック医薬品であるシルデナフィルは、バイアグラと同じ成分を持つ薬であり、厚生労働省の承認を受けた上で、国内の他社によって製造されています。

  • シルデナフィルについて、製薬会社による効果の違いはありませんが、当院では、値段の点から富士化学工業株式会社のものを採用しています。

  • バイアグラを含め、市販や通販で入手できるED治療薬については、半数が偽造薬であるという厚労省による調査結果があるため、おすすめできません。

以上がまとめとなります。 バイアグラをはじめとしたED治療薬について検討している方は、ぜひご参考になさってください。